忍者ブログ

TAKE IT

らくがき収納用。FF6のファンイラスト中心です。

集合絵



初めてかいた集合絵



カラーイラスト、・・・は苦手なのでカラーボールペンを使って、各キャラそれぞれのイメージカラーでペン入れしてみました。


集合絵むずかしい・・・。
特に動きのあるポーズとか凝った構図でなくても大人数をかくのって本当に難しいですね・・・
そしてこの絵、左からかいていったんですが、ガウとカイエンにスペース使いすぎて右がきゅんきゅんになってしまった・・・ごめんよ;

キャラの配置は悩んだんですが、左から右へだいたい登場順に、みたいな感じにしておいた。
大人数の絵って配置もむずかしいんだよな・・・中央にくるのが主人公みたいな感じあるけどFF6は全員が主人公なので・・・!
(ていうかその体でいくとこの絵の中央ガウとカイエンなので単に私の好みが出たな~ともいえる・・・)


使った色は私個人のイメージで決めたカラーで・・・
というかおおむね、だいたい、服の色ですが(←

ティナ:赤 ティナはトランスの時も赤~ピンクみたいな色だったりでやはり赤のイメージ。ティナの赤い服かわいくて好きなんですよね・・・天野さん版の、花とかの模様の入ったミニワンピ?っぽい衣装好きです。


ロック:濃いめの青色 紺色もためしたんですが持ってるカラーペンの紺が暗めでちょっとイメージとちがったので、やっぱり青で。服の色もだし、性格もなんか王道ヒーロータイプな感じかなと思うので青かなーと。

モグ:ピンク モーグリっぽいカラー。モグはパステル系のほんわりしたカラーが合いそうかな~マスコット的な面あるしね!ぬいぐるみじゃないクポ・・・かわいいからいいじゃん・・・


エドガー:明るいブルー やっぱり鎧の色とか、あと瞳の色?からブルーなイメージの陛下。ロックの青よりも明るい、なんとなく海みたいな青色・・・的なイメージが・・・(砂漠の王なのに何故か・・・)


マッシュ:さらに明るいブルー というか水色なのか?(ペンの名前は「ライトブルー」でした)エドガーと同色にしてもいいかと思ったけど一応変えました。フィガロ兄弟は青色似合うイメージ・・・ だけどマッシュは熱血キャラなので赤系でも合うのかも?レッドジャケットとかレッドキャップとか装備するし(←?)


カイエン:茶 渋めの色ということで茶色に。持ってるペンの中で選んだらそうなりましたが、落ち着いた色合いなら暖色でも寒色でも合いそうかな・・・錆色とか柿渋色とか・・・(そんな色のペンは持ってませんが)


ガウ:黄緑 ! 髪の色ですね・・・。 意外と他に緑系のイメージのキャラがいないので、個性を感じられてなんかいいな・・・。ガウは服の色も黄色、オレンジ、緑と自然界っぽいカラーですごく合ってるよな~^^と思ったり。


シャドウ:黒 最初、「ボルドーパープル」のカラーペンを使ってみたのですが、隣のカイエンとほとんど同じに見える色で・・・くっきりしない感じだったので黒にしました。シャドウはやっぱり黒のイメージですが、それ以外にするなら暗めな色合いの紫とかかな、と・・・


セリス:黄色 ! 髪の色ですね・・・。(2回目) あと服の色(天野さんデザの方)。私は基本天野さんデザのパンツスタイルセリスをかいてるので、それもあってセリスは黄色一択に。セリスの、ぱっと鮮やかな金の髪が好きです!(突然の告白)


セッツァー:紫 服の色なら黒なんですが、いや黒でもいいんですが、カラーにするなら・・・?と考えて、瞳の色から紫かなーと。セッツァーの黒いコートかっこいいので黒~・・・と少し迷ったんですが前述のとおりシャドウを黒にしたのでだったら紫で、みたいな。髪の色なら銀か・・・銀でもいいかもな・・・(ブレブレやないか・・・)


ストラゴス:濃いオレンジ 服の色が赤色なので赤もかなりイメージだったんですが、ティナとかぶる・・・ 赤いペンが一本しかなく、ブルー系はトーン違いで数色あるのに赤は1人にしか使えなかったという・・・。ティナを濃いピンクにするか?とも考えたんですがやっぱり赤で!と決めたので、ストラゴスは赤みの強いオレンジにしてみました。ちょっと派手なぐらいの明るい色が合うと思う・・・


リルム:やわらかいオレンジ・・・ 実はリルムのイメージカラーをぱっと思いつかなくて・・・暖色がいいなと思うんですが赤系?黄色系?など定まっていなくてじゃあオレンジ・・・中間色で・・・と。かいてみたらこの色で合うな~と思いましたが。テーマソングからも連想する、やさしい色合いのイメージ。 あと配置は、ストラゴスにくっついてるのも考えたんですがもう少しシャドウの近く、インターセプターをかわいがるリルムにしてみました。


ウーマロ:うす紫 か、顔の色・・・。ドス黒いような紫ではない!(`・ω・´)と思うので明るい紫で。しかし持ってるボールペンに紫のバリエーションがそんなになく、「ミルクパープル」という色になりました。体毛の色は白だけど白にするわけにはいかないし・・・ そしてイエローチェリーは黄色でペン入れする謎のこだわり(なんとなく近くのセッツァーにおすそわけさせた)
横並びにできなかったので後ろに配置・・・。(この時点でスペースが足りなかった・・・)


ゴゴゴを一色で表すの無理やろ・・ とこの絵をかきはじめた最初からこの問題にはブチ当たっていたのですが、あ、もうゴゴだけは多色でいいか・・・と途中から開き直り・・・ あれですよ、ものまね師だから自分の色は持たないんですよきっと・・・かきながらゴゴの服って、他のメンバーの衣装から少しずつ布をもらってきたような感じだな~と改めて思った。ゴゴというキャラクターらしさがありますね^^



下にいくにつれブレている・・・;けっして適当に決めたりはしてないのですが、分かりやすくこの色!というイメージのないキャラもいましたね・・・ふんわりしたイメージならあるんだけどな。


ふだんカラー絵を全くかかないので、いつもよりキャラの色とか意識できたカラーペンでのペン入れはけっこう楽しかった~
しかし集合絵はほんと大変だ。後半「もういいや!」みたいな境地になりけっこう雑なまま完成にしてしまったけど・・・一回くらいは挑戦できて良かったのかも・・・(もう二度とかかないような口ぶりだな・・・)

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
さわ
性別:
非公開

最新記事

P R