忍者ブログ

TAKE IT

らくがき収納用。FF6のファンイラスト中心です。

2周目クリアしました


プレイ記です!

クリアしましたーー!!(やっと)


スタメン全員を99レベルにして、コロシアムで装備をそろえて、魔石オーディーンをライディーンに・・・

古代城の隠された地下室、階段が現れるスイッチがまったく分からず、フィガロ城の図書室で「王女は立ち上がり5歩進むと・・・」ってヒントもらってるのに全然解けず、王女の日記のある小部屋を調べまくってました。王の間だったのか・・・
RPGゲームの、謎を解いてダンジョンを進むやつってすぐ分かるのもある一方で全っ然ひらめけないのもあって・・・いやそれも楽しいけど・・・
(古代城、プレイ記かこうかな~と思ったんですが、絵をかくのがおっくうだったのでまあいいやとなってしまった・・・)



ライディーン入手のついでに最後の八竜も倒せたので魔石ジハードも手に入り、ようやくクイックとメルトンが習得可能に。
じっさいに使うかどうかは別として一応全部覚えさせたい、という自己満足癖が出て、(それでもセリスだけ、)魔法習得のためぐるぐる周回し・・・(また両方とも習得ポイント×1だから時間がかかる)
もうやり残したことはないな!!?とようよう瓦礫の塔へ。
(塔への潜入自体はもうすでに何度もしており八竜倒したり、ミネルバビスチェ取りに行ったりイカサマのダイス取りに行ったりリボン取りに行ったりしていたのですが)


三闘神を倒し、直前のセーブポイントでテント宿泊・・・


長かったな・・・。
とうとうラスボス・・・。


ところで、今回プレイするにあたって私が決めていたのが『ラストバトルで最後の一撃はカイエンの必殺剣で決める!』というので・・・

順調に最上階まで登っていき、ガウマッシュで一撃ずつくらわせてから(セリスは「こころない天使」直後の回復係をして)カイエンの必殺剣「烈」をためる・・・。



しかし、カイエンが精神統一している間に「あばれる」していたガウのネコキックがきまってしまい、撃破。


え・・・


ガウ、速い・・・



え・・・・・・。




というわけで、ケフカ2回倒しました。
最終バトル(ケフカ)ではガウの「あばれる」は封印で・・・ケフカの下のとこで存分に大暴れ・大活躍したので・・・。


カイエンの「烈」かっこよかった~~



さて、前回記事でセリスとガウのステータスを紹介したので、マッシュとカイエンのステータスも載せておきます。自己満足・・・



マッシュ

キャラのイメージから力と、体力も少し高めにしとこ~と上げていきましたが、力は装備の関係ですぐマックスいってしまったので魔力にもちょっとすることができて、けっこうステータス高くなったマッシュ!
攻撃力がメンバー中たぶん一位なのでほんと頼もしかった・・・だいたい二刀流で攻撃主砲だった。
ただひとつ、私がコントローラー操作がドヘタクソなためオリコマが生かせなかったのが非常に申し訳ない・・・ごめん・・・本当にごめん・・・。



カイエン

カイエンは、崩壊後仲間になるまでに少し間があるのと、崩壊前にもオペラ~帝国編の間メンバー外していたのが地味に響いて?なのか、スタメン4人の中ではステータスが低めになってしまいました・・・。とりあえず力を高めに上げました。
でも必殺剣すごく強かった!かっこよかった!!
「たたかう」と同じスピードで使える「牙」で終盤はカンストダメージだせるし、ちょっと待てば溜まる「舞」もすごく便利だし・・・「烈」はゲージ溜めが待てなくてラスボスでしか使ってないけどかっこよかった・・・。
キー入力要らないので失敗もないしね・・・(←)




そしてエンディングはやっぱりいいですねー!!(^^)

前にクリアしたのが一昨年の年末だったな・・・。そんなに経つのか・・・
前回と比べて効率よく進めたかどうか・・・は分かりませんが、楽しかった。
お気に入り4人のステータスは・・・前よりは高めに育成できたけど、正直完全なる自己満足というか、ある程度まで強くすれば十分ラスボスいけちゃう感じのゲームですもんね・・・。
そしてLv.99まで上げてもプレイしているのが私なので全滅するときはする。こんなにみんな強いのに死なす!?って感じですがしました全滅・・・。敵の技の組み合わせとタイミングがすばらしかった時・・・パニックになった私では盛り返せずそのままやられてしまうパターン・・・




孤島のおじいちゃんのもとへ帰ったセリスとモブリズの子供たちのもとへもどったティナの妄想。





セリスの絵は2つ前の記事のの再掲ですが・・・。
エンディング後っぽいので、もう一回載せてしまう。
ティナはディーンとカタリーナの赤ちゃん抱いてるのもいいな~と考えたんですが、個人的にぐっと来た、「ママでしょ・・・分かるよ・・・」の女の子のつもりです。約束どおりティナママはもどってきた・・・ううっハグ・・・(←疑似親子ものに弱い)


FF6はやっぱりいいなあ~!
またやりたい・・・何度も思うけどセーブデータの枠もっとたくさんほしい・・・そしたら大好きなイベントとかの直前でセーブしたデータをたくさん入れておけるのに・・・マッシュルートとかガウ加入イベ・・・オペラ劇場・・・カイエン夢のダンジョン・・・ガウの親父イベント・・・ラスボス前もとっておきたいし3つじゃ足りないよ・・・

とりとめもない乱文を長々と書いてしまった・・・読んでくださった方いたらありがとうございます。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
さわ
性別:
非公開

最新記事

P R