忍者ブログ

TAKE IT

らくがき収納用。FF6のファンイラスト中心です。

プレイ記(クリアまで!)


めちゃくちゃ長いです。


やっとお休みに入りましたぞ!
大掃除も年賀状もなんにもできてないけど、今は何より今年やり残したことをやってしまわなければと思い。

ずっと放置していたFF6のラスボス直前データにけりをつける!
ガウのあばれるコンプはかなわなかったけれど!!(←もう最初からやるしか無い)

そんなわけで、全員クリア用・3人クリア用両データを一気にクリアした年の暮れ。お久しぶりのプレイ記です。
総評を先に言っておくと、正直プレイ記的にどうかと思いますが全然楽勝だった
攻撃力はみんなカンスト、にもかかわらず小心者プレイヤーの私は安パイな攻撃法しかしない・・・
まあそんな感じでぬるーいラストバトルの記録でしかありませんが、自分の回顧のために記します。


 

(全員クリア)
さて、3人クリアのメンツは決まってますが、全員クリアデータのスタメンは彼らで!

まあ大体お察しの通りというか(つうかこれまでのプレイ記で出てきてるのこの4人しかいないくらいずっと固定で使ってたし)
次にセッツァー、エドガー(ともにLv.85)とつづきますがこれも要するに好きキャラ順ですね。一応控えとしてそれなりの装備をつけておいたんですが出る幕はなかった!!



ちなみにステータス値はこんな感じの精鋭戦士たち。

セリス(Lv.99)  HP : 9949  MP : 999
力:50 素早さ:38 体力:50 魔力:111
(ミネルバビスチェ、しんぴのヴェールによる能力値UP加味)加えて英雄の盾装備でほとんど死角なし。

ガウ(Lv.99)   HP : 9870  MP : 999
力:133 素早さ:41 体力:68 魔力:64
(スノーマフラー、レッドキャップ、ハイパーリストによる能力値UP)

マッシュ(Lv.91) HP : 9195  MP : 929
力:93 素早さ:41 体力:72 魔力:64
(レッドジャケットで能力値UP)

カイエン(Lv.91) HP : 9205  MP : 922
力:83 素早さ:31 体力:53 魔力:64
(源氏の鎧で能力値UP)

装備による補強でハンパなく贔屓しているのが分かる
ちなみに全員すべての魔法を習得しています。(つづくセッツァーとエドガーも同じく)
魔力重視のセリス以外には特に習得させる予定はなかったんだけど、ガウのあばれるコンプ巡業にとてつもない時間と戦闘回数がかかったため、みんな覚えてしまったという感じ

セリスは連続ジャンプも捨てがたかったけれど、魔力重視で育てたのでソウルオブサマサ×スリースターズでガンガン魔法使ってもらいました。

カイエンはげんじのこて×かいでんのあかしで8回攻撃(むつのかみ&あめのむらくも)。

マッシュは・・・普通に攻撃させてた(ひっさつわざのキー入力ができないから)(でも通常攻撃でまあカンストダメージ出るくらい強い)

ガウには「思う存分ネコキックして!」てなわけでずっとあばれさせてました!

 
つってもセリスのれんぞくま、アルテマ→クイック→アルテマ→アルテマ→アルテマ→アルテマだけでカタがつく感じではあったけれど(酷い)
いや、アルテマの合間に全体ケアルラ(魔力が高いのでケアルラで充分回復する、)かけたりしてほんとに安全なプレイでしたよ。

唯一私がおそれていたのはケフカのひとつ前のボスが死に際に使う「やすらぎ(即死)」だったんですが、ゴーレムの「アースウォール」で防げるとの攻略情報を仕入れていたので、なんとかなった。



一人の脱落もなくケフカ戦へ!

カイエンのみだれうち、ガウのネコキック一回、マッシュの普通攻撃一回、セリスも「もう連続魔法するまでもあるまい」と普通攻撃一回(エクスカリバーを装備してる)で1ターン撃破。
「こころない天使」は使われてみんなHP1になってしまっていたけれど、それぐらいは許そう、って感じの余裕があった。(爆)

あとどうせなら瀕死必殺技みたかったな!っていう欲がちょっと。
結局今回のプレイで瀕死必殺技が見れたのはマッシュだけでしたので・・・(それというのも私がこれでもかというほど万全な状態でしか戦わないのでめったに瀕死になどならなかったのも原因のひとつだ


 

(3人クリア)
3人クリアの能力値もせっかくだから発表しておこう。レベル上げがんばったからね。


セリス(Lv.99)   HP : 9834  MP : 999
力:52 素早さ:42 体力:58 魔力:112
(ミネルバビスチェとしんぴのヴェールによる能力値UPを加味)

セッツァー(Lv.99) HP : 9926  MP : 999
力:58 素早さ:40 体力:59 魔力:68
(源氏の鎧で能力値UP)

エドガー(Lv.99)  HP : 9925  MP : 999
力:75 素早さ:39 体力:64 魔力:67
(レッドジャケットで能力値UP)


セリスは全員クリアと同じくソウルオブサマサ×スリースターズで魔法担当。

セッツァーにはかいでんのあかし×イカサマのダイスでギャンブラーな乱れ打ちをしてもらったんだけど、全体を通して出目がよくて大活躍でした!あとリボン装備。

エドガーはグローランス装備で安定した攻撃力&もうひとつ持ってたスリースターズをつけていざという時の補助魔法も使える万能戦士に。時々思い出したようにドリルを使いましたがほとんど通常攻撃だった。もちろんリボン装備。


こちらも育成的にいくとこまでいったステータスだったのでほぼ安全な運びだったんだけど、途中のボスで一回「死者のきば」使われてセリスをゾンビにされた時はめちゃくちゃあせった!!!
ソウルオブサマサとリボンをてんびんにかけて「れんぞくま」を取ったので・・・
えっ!えっ!セリスゾンビになっちゃった!!どうすんのコレ!とあせりまくり、テンパってエリクサーを使ったけど当然効果はなく、「あ、聖水だ」と次のターンで気付いたっていう珍プレイだった。(エドガーとセッツァーでアイテム使用とケアルラを交互に行うこと2ターン)
うん、それなりにラストバトルのスリルは味わえた。


ケフカ戦は、セリスのれんぞくま メテオ→クイック→メテオ→メテオ→メテオ→メテオであっというまに決着がついた。(酷い



 

やった~!
そして崩れ落ちる瓦礫の塔を脱出するドラマチックなエンディングへ!


※※※
あ、色々とわれを忘れて萌え言まきちらすかもしれないので、カップリングに抵触する部分は意図的に省いてあります。どうせ別記事で叫ぶと思いますが、そっちは(S×C)カテゴリに入れようと思う・・・

正直これまでのプレイ記も(Gau)カテにしたほうがいいくらいガウのことしか言ってない気がしますがそれはまあ気にしない・・・大体、個人的なプレイ記なんて好きキャラにかたよるものだと勝手に思ってます!(コラ)
※※※



久しぶりに通しでエンディングを見て私が強く思ったこと




めっちゃセリティナ!!!
公式は!!セリティナ!!!

魔石がなくなり自身の存在までもが危ぶまれるなか、「みんなを導く!」のティナけなげすぎるし、まっさきにティナの身を案じその後も気づかい続ける(「ティナ、もういいわ!」)セリス胸熱だし・・・このくだりをあんまり覚えていなかった私ですが、すげえセリティナじゃないか!!!最の高!!!!

もうトランスもしていられなくなり、飛行しながらだんだん落下していくティナ、、、をファルコンでキャッチするセッツァー(つか全体にエンディング通してセッツァーのいいとこ取り感よ・・・!笑 好き。)、アクロバット飛行で伏せていたところからの、「ティナは?」と甲板をさがしまわるセリス・・・セリティナ~~!!!
本当にありがとうございました。

 


あとは各キャラのエンディングとか。一部。

ガウのエピソードが!!
 
 

セリス&ガウ!!!
ああああああああ

私の2大好きキャラがコンボとか ああああああああ
かわいすぎて腰くだけた

なんでこんな・・・俺得な・・・最高かよ・・・
いや、確実にエンディングにいるキャラとしてセリス・エドガー・セッツァーの出番がめちゃくちゃ多い仕様になってるので、単にそれだけの起用だろうというのは分かってるんだけど・・・
 

かわいい~~~~
「ちかみち!」で駆け下りていくガウを見てあせってる感じのエドガーとセリス(心配してる?)が良い^^
そしてそのあと「ちかみち」に付き合わされるセリスな・・・か かわいいいいい


   
 
セツ「エドガー次お前じゃね?(位置的に)」





(らくがきつける余裕もなかったけどその他感想)

フィガロ兄弟エンディングも胸熱~~

「だから俺は強くなろうとしたんだ」

イカサマコインの賭けでマッシュを自由にしたエドガーと、自由になった上で兄を支えるために強くなろうと思ったマッシュ。はあ~~~熱い~~~><



あとストラゴス&リルムも良かったなあ!!
ふだんは口が悪くて辛口コメントなリルムちゃんの「だめ!あきらめちゃ。おじいちゃん。」のセリフがものすごい好き。

はあ・・・家族ものに弱い・・・。



あとはシャドウとか、本当にあのまま最後を迎えてしまったのか気になるけど・・・でもこれでビリーに顔向けできるかもしれないとシャドウが感じたなら、救いなのかもしれない・・・?
でもインターセプターがかわいすぎて無理!!(この子が主人を置いていけるのかよ!アアアア




ああ~

たぶん、最後にFF6プレイを見てから今回の再プレイまでスパンとしては10年以上あったと思うんだけど、最新のゲームと比べても感動にひけをとらないFF6やっぱりいいなあ・・・(私自身の思い入れの強さもあるんだろうけど)

まだまだ言い足りない気もするけど、いいかげん長くなりすぎたのでこのへんでおしまいにしよう・・・ありがとうFF6・・・不朽の名作と思っています・・・

拍手[4回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
さわ
性別:
非公開

最新記事

P R