らくがき収納用。FF6のファンイラスト中心です。
(全員クリア用データ)
残るはゴゴ、ロック。
一番めんどくさいダンジョンなので、もうロックは最後で。
てなわけでまずゴゴから。三角島のエンカウントモンスター(名前忘れた)に吸い込まれるとなぜか洞窟にたどりつくっていうやつ。
普通に攻撃したら勝っちゃうので(一回うっかり倒した)、全員吸い込まれるまでじっと待ちます。
ゴゴのダンジョン、BGM覚えてた~!面白くて好きだけど、ダンジョン自体はなんというか、ストレスたまりますね・・・。
番人みたいな奴にぶつかると落とされるのとか・・・ぶつかって戦闘になる方が絶対楽なのに・・・。
コントローラーさばきが下手な(このせいでマッシュのひっさつわざを生かせない)プレーヤーには地味に難しい。けっこう時間かかってしまった・・・
それがすむと、こんどは天井が落ちてくるトラップのようなところを通らないといけないし。こっちはやりそこなったらゲームオーバーだから余計にストレスたまる~
けっきょく一回間に合わなくて(最後の一番遠いところ!)ゲームオーバーしちゃいましたが、直前にセーブポイントあって本当によかった・・・製作側セーブポイント置く場所よくわかってる・・・
そしてゴゴのところまでたどりつくと、ウーマロと違って話しかけただけで仲間になってくれました。あれ?いいの??初対面じゃん君?
まあこっちは楽な方がいいですけどね・・・ゴゴのものまねやっかいそうだし、(よっぽどCOMがアホでなければ)敵として戦ったらかなり強そうな気がする。
てかむしろウーマロこそモグの子分だから戦わないで仲間になってくれても自然なのになー。ていうかほんとねえ、魔石をネコババした上に家に帰ってきたウーマロに襲いかかる主人公たちの行動どうなんだよ!そのあと仲間になってくれるウーマロいい子すぎかよ!!(まだひきずってる)
最後の一人はロックです。初期の主人公格なのに崩壊後はだいたい最後のほうに再加入になるキャラ。え、みんなそうだよね?(だってダンジョンの進み方めんどくさい・・・)
フェニックスの洞窟の件でロックに一言。
宝箱、中身とったんならフタあけとけ!(^ω^#)
何回無駄足くわされたか・・・(いや、とらなくていい宝箱はどれか調べとけばよかったんですけど・・・)見えたら開けたくなっちゃうでしょ!苦労すればするほどがっかりやん!取ったんなら分かるようにしとけっての!
フェニックス、崩壊後ダンジョンの中でも難易度はわりと高めだと思うんですが、例によってこっちのレベル・ステータスが上がりすぎてて敵を倒すのはあっけないくらいラクラク・・・
それより空間把握能力と2つのパーティを交互に動かす記憶力?がないのでダンジョンの中で迷いまくるプレイスタイル。同じところを何十回(大ゲサでなく)行き来したか・・・
魔大陸でもひたすらウロウロしたなあ・・・ ワープの場所全然覚えられなくて・・・
攻略本も見るんですが、とにかくダンジョンの構造を覚えるのが苦手なので図を見ててもなかなか理解できないという。
ウロウロしたおかげでけっこう魔法覚えれましたけどね。
ちなみにメンツは集中的に育ててきたセリス組とガウ組をそのまま連れて行ったんで戦闘面はほんと余裕でした。レッドドラゴンも2ターンか3ターンくらいだったかな・・・。
一番奥にたどりつくと、ロックの後ろ姿が・・・(あれ、フェニックス洞窟ってボスいないんだったっけ・・・レッドドラゴンだけでしたっけ?)
苦労してやってきましたが魔石はすでにロックが手にしております。
いやいいけどさ・・・ずっとさがしてたんだもんね。
フェニックスの魔石でレイチェルを生き返らせたいロック。う~~~ん・・・
これ多分いろんな人が考察してるからいまさら私が考えてもと思いますが、正直な感想、やっぱり疑問のほうが大きいなあ。
でもロックにとっては多分理屈じゃないので、こういう秘宝があったら、使うなというほうが難しいんだろうな、とも思います・・・あったら、使うんだよなあ、やっぱり。
あとこれが、シナリオ的にレイチェルが生き返ってストーリーに進展があるとかだったら、この行為がミッション的なものになってプレーヤーとして疑問を感じないのかもしれない。RPGで人間を生き返らせるとかってけっこう普通にあるような・・・ないかな??
難しいのでまとまらないけどこのへんにしようかな・・・。
↑はロクセリ関係なしに死者を生き返らせる云々についてですが、↓はロクセリについて・・・(やっぱセリススキーとしてスルーできないので・・・)
以下、けっこうぐちぐち言ってるので嫌な人はスルーしてください。多分ロックがというよりシナリオが不満なのだ私は。
フェニックス編といえばロク(レイ)セリですが。
まあ、見るけど、個人的にいまいちすっきりしないロクセリイベント。これね、セリスが絡まずにロック単体のイベントとしてならもうちょい感動できそうな気がするんだけど・・・(過去を乗り越えるロックっていうイベントとして)
なんていうか、ロクレイのあとそのまま流れるようにロクセリ行くの飛ばしすぎじゃね!?というか・・・ダンジョンクリア後、コーリンゲンに移動したときパーティがロックとセリス2人だけになってるところがね、ここはセリスいなくてもいいと思うんだ・・・
これはロックだけの過去なんだからロック一人でいいじゃん!
しかも、ロックってこのイベントですらまだセリスに対する態度はっきりしてないと思う。。。このシーンにセリスを入れるならロックが何か言えばいいのに、結局決定的なことは一度も口にしてないっていうか、レイチェルの方から気を使って言及して(「あなたの心の中の・・・」)くれてもなお、ていうか。。。
もうこれまでにあんだけの前フリがあれば、ロクセリが今後進展しそうなのは頭では分かってるんですが、もやっとが残ってるんですよ~
つか個人的に、ゲームシナリオ上のロックの行動のみで採点すると、正直まだ彼に合格は出せないのであのままめでたしでロクセリになるのは納得いかないんですが・・・(私がセリスびいきなのは大いにありますが)
まあしかし・・・恋するセリスを見られるのはロックのおかげだからな・・・乙女セリス激マブだからな・・・
でもやっぱりこのままセリスはやりたくない!!みたいな何なのこの気持ち。ロックに一発アッパーくらわしてやりたいこの気持ち・・・
でもセリスは、やっぱり無事なロックに会えて安心しただろうなあと思うのでそこだけ。
そして魔石フェニックスゲット(レイチェルありがとう><)!これでようやくリレイズが*^^*
全員そろいましたー!!
あとは、ガウのあばれるコンプリのための獣が原ツアーと、全然魔法覚えてないキャラに必要そうなのだけでも覚えさせる作業だな・・・