忍者ブログ

TAKE IT

らくがき収納用。FF6のファンイラスト中心です。

武器とか



メモリアルプレイ記です・・・なんかダラダラ長くなってしまった
装備(武器)とかについて。つらつら乱文です(それはいつも)

レベル上げ以外に能力値を上げる手段といえば装備品。
キャラの特性を生かした戦闘がほとんどできない私(オリコマとか能力を考慮しての育成とかからっきし)は、愚直にレベルを上げて攻撃力カンストさせるか、とにかく数値の高い装備で固めるかしかないわけで・・・
まあ、それでも何とかなる難易度のゲーム・FF6ともいえるかなと(私でもクリアできるRPGという意味でけっこう易しいゲームだと思ってます)(多分レベルを上げすぎるとぬるま湯プレイになるから縛りプレイをやる人がいるんじゃないかな・・・って)

そんなわけで“そうび”画面とはけっこうにらめっこしたな~というののメモリアル。いやもうただの日記です。




キャラごとにいろんな固有武器があるのも楽しいんですよね!
中でもそのキャラしか使いこなせない個性が出まくりな武器をお持ちの1人がセッツァーなんだけど、クセが強いせいで色々と思い出深い。




崩壊後コーリンゲンでさっそく「一撃のダーツ」買えるから装備させるけど直後のダリルの墓との相性が悪すぎてけっきょく「短剣をどうぞ」ってなる

せっかく即死効果が発動しても「残念~」って感じで復活するので当たりなのにハズレたみたいな気分でイラッとするやつ・・・いや装備させた私が悪いんだけど・・・
しかしこれをかいてる途中で気になって調べなおしたら、セッツァーの装備できる短剣ってそんなになかった・・・
マンイーターがダンジョン内で手に入るから入手しだいそれに付け替え、それまではカードかダーツ(下位武器)にしてたとかかな・・・?すでに記憶が曖昧・・・

セッツァーの武器の付加効果って「即死」が多いんですよね(ってかそれしかない)。アンデッドには相性が非常に悪いお方やで・・・
でも武器使った時のモーションとか音とか好きですセッツァー。(カードのシャシャッみたいな音とかダイスのコロコロ…みたいな音とか)




マッシュの鉤爪バーニングナックル・ダーククローとかは付加効果が魔法だったり(ファイア、ポイズン)するんで、敵の弱点ごとに替えて装備の工夫ができたりとか・・・
あと崩壊前終盤に手に入る三属性の剣(フレイムタン、サンダーブレード、アイスブランド)とかね~ これとか、装備してると魔法覚えれるんでしたっけ?(うろ覚え)
なんかよくわかんないけど効果つきの武器って楽しいんですよね^^(←子供か) ホーリーランスとかのお徳感!

あとセリス=氷というイメージがあるので敵が氷に弱い強い関係なく絶対アイスブランドつけてたなあとか・・・イメージ重視すぎる私・・・(ティナはフレイムタン)

それと初期の武器ルーンブレイドのデザインかっけー!と思ってる人なんですが、当然ながら初期しか使い物にならないので残念に思っています、とか。(知らんわ
あのデザインかっこいいよね??これがセリスの最強武器であったなら・・・とか思ってしまう><(ルーンナイトだし・・・!





まあいろいろ言ったけど、そこまでこだわって武器選んでたわけでもなく結構“さいきょう”に頼っていた私ではあるけどね!←


“さいきょう”では選ばれないアルテマウェポンとかイカサマのダイスは自分で選んでつけ直しとかしてましたが、あとは大体“さいきょう”・・・
覚えられないんですよね武器の下位上位とか・・・全部は・・・
カイエンの刀、マッシュの鉤爪、シャドウの忍者刀なんか固有武器だから他のキャラに回ることもないし、“さいきょう”で選んでおけば今持ってる一番強い武器がつけられるんで、超便利“さいきょう”!


あと固有武器はあるんだけど“さいきょう”ではグラディウスが回ってきちゃう面々とか(^^)

セッツァー(ギャンブル道具)
ストラゴス(ロッド)
リルム(絵筆、ロッド)  ( )内は本来の固有武器

ティナも、剣や騎士剣の強いのがセリスやエドガーにつけてある時とかグラディウスで戦ってたなあ・・・(いつもレベルが高いセリス・エドガーが優先になってしまうので;) あとロックも時々。

ロックといえばバリアントナイフ(これも“さいきょう”では選ばれない)ですが、私ライフが減った状態でたたかうのに抵抗があって(ほとんどHP満タンを保つ人)、あまり特性を生かせなかったプレイヤーです(チキン)。
フツーにたたかってもそこそこ強い武器だから装備させてたこともあるけど、ウィングエッジ?(だっけ)のほうが攻撃力高い判定だったような(うろ覚え)・・・まあそれかグラディウスだったなやっぱ。

グラディウス一番いろんなキャラの手に渡ったなあ・・・なんか感慨深い(?)

それから武器の第2の活用法といえば「なげる」

けど私はしゅりけん・ふうましゅりけんしか投げてなかった・・・武器を投げるという発想が(当時は)なかった・・・使ってない武器は大量に余らせてたのに・・・
シャドウの「なげる」は他に比べればお世話になったオリコマだけど、レベルが高くなってからはAボタン連打でひたすら「たたかう」スタイルになっちゃったんで後半使わなかったなーという・・・

あとで知ったけどさごじょうのやりって投げて使えばなかなか威力あるらしいですね。恐竜の森にいりびたりだったから99本持ってたよ私!!投げればよかった~(><)






思えばシャドウって器用だなっていう。陸上選手かな?

そういえばセッツァーの武器も投げて使うものばっかりだけど、ダーツより重いものは投げられない感じか??そこで差別化?
逆にシャドウはダーツやカードは投げられない(だった気がする)んですよね。そのほうがちゃんと固有の武器感があっていいけど!
あれかな、「あんなものに殺傷能力は無い」って感じ?笑



なんかごちゃごちゃ書き綴っただけになってしまいましたが・・・分かんないなりに、各キャラの装備考えるのけっこう楽しかったな~という思い出でした。グダグダか!(いつも)



(2019.4.18 追記)

装備してると魔法が覚えられるのは剣でなくて盾でした・・・(「フレイムシールド」「アイスシールド」「らいじんのたて」)う~~んやっぱりうろ覚えだった^^;
フッと浮かんだことをテキトーに言っちゃうからな・・・あとで調べなおして「あれ?ちがった」とかしょっちゅうです。調べてからかけばいいんですが。



あとルーンブレイドこれです!!↓



自分絵だからアレだけど・・・このデザインかっこいいなー!って・・・
剣の中ではルーンブレイドが(デザイン的に)いちばん好きです。
参考資料@SFC版攻略本(基礎知識編)

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
さわ
性別:
非公開

最新記事

P R